H30年2月1日、スカイツリー徒歩5分で地域密着型デイサービス「匠楽館おしあげ粋」がオープンします!

 平成30年2月1日 オープン!

10名定員・土日営業・地域密着型デイサービス

 匠楽館おしあげ粋

事業所番号:1390700514

東京都墨田区押上32313

TEL:0366575289 / FAX:03−6657−5896

管理者:安藤(090−1617−9429)

Mailandoi@gropetrail.com

 


匠楽館おしあげ粋  MAP

 

 


 

匠楽館おしあげ粋

   のご紹介

墨田区で6年8ヵ月運営している「匠楽館すみだ粋」と同じように民家を回収した小さな、でも利用者さんと家族さんに身近なデイサービスの形態で同じようなサービスメニューを同じコンセプトで、2月1日から運営をすることにしました。

1.介護技術や知識を駆使し、少しでも長く在宅での暮らしが出来るよう利用者様の身体や精神の維持向上を目標として活動しています。


2.事業所の中では、レクレーションやそれぞれの方の趣味や得意なことを通じた活動を通じて、楽しみながら、本人が気付かないうちに日常生活動作等の維持向上に繋がるような運営をしています。


3.利用者様、一人ひとりと信頼関係を作る為にも、その人に合った介護をする為にも、定員は「少人数制」で、職員が利用者さんとしっかり関われるように、多めに配置しています。


4.介護が必要になっても、例え認知症になっても、その人らしく、その人の暮らしのペースで、楽しく、安らかな生活を送れるように支援します。


5.「外出レク」や「調理レク」、気候が良くて天気の良い日には、利用者様の希望を聞いて、その場でイベントを企画して、開始!!!少人数だからこそ出来る臨機応変の対応が喜ばれています。


6.建物の外観は暮らし慣れた清潔な「お家」。それぞれの利用者様に、気配りもサービスも、一人ひとりに合った、そして十分に行き届いた少し洋風な「旅館」のようなサービスを心がけています。


        私達の特徴

1.本人の希望に沿った外出レクレーション

(楽しくリハビリ)

リハビリの一貫として、レクレーションも兼ねて気候が良い時期には公園に外出することも利用者様が楽しみにしているイベントの一つです。

なかなか一人では外出ができない、「ここに行きたかったんだよね」という声も沢山頂きます。

介護保険サービスの中の通所介護という視点だけでは外出は非常に行いにくく、頻繁には行えませんが日常生活を豊かに過ごせるように歩行訓練などの機能訓練も外出のレクレーション中に楽しみながら行っていただくことで良好な効果も現れています。

  レクレーション中の利用者さんの素敵な笑顔

墨田区 墨田公園 錦糸公園

江東区 木場公園 猿江公園 

荒川区 汐入公園  

葛飾区 水元公園 柴又帝釈天

江戸川区 小松川公園 葛西臨海水族館

北区   飛鳥山公園 六義園

台東区 上野公園 浅草巡り

 

2.利用者様と一緒に作る「家庭的な手作り料理」

 

3.日々の暮らしに「安心」と「安らぎ」を提供します。


【事例1 N様】

認知症が進行して以来、10年以上もお風呂に入れてない方がいました。  匠楽館すみだ粋でどうにか入浴をしてほしいと依頼がありました。     最初は、もちろんのごとく拒否をされ、何度も職員やご家族、ケアマネージャー様と議論を重ねていくうちに、たどり着いたのは、やはり「信頼関係を築く」しかないという事。日頃からの接し方も見直し、ご本人様が安心してくれる環境を「ゆっくり」と作ることや気持ちを尊重する事で10年以上も入れなかったお風呂に入れるようになりました。今では入浴が楽しみらしく、本当に気持ちよさそうに入浴をされるようになりました。


【事例2 I様】

デイサービスへの拒否が強く、どこに行っても、通うことができないとご家族より相談がありました。当初は、反発心から、水分や食事はとらない、トイレにもいかない、暴力はでると様々な問題がありました。ご本人の不安感や、不信感を徐々に取り除き、信頼関係をゆっくりと築き、当初はお試しの週1回の半日利用だったのが、今では週5回まで増えて、毎日笑顔が絶えないくらい、元気に過ごされるようになりました。


 

 

 


   事業所運営情報とサービス概要

 

サービス種別   :地域密着型通所介護(デイサービス)

利用定員     :10名 ※予防サービス・総合事業サービスは行ておりません。

営業時間     :8:00~18:00(年末年始を除き「年中無休営業」)

サービス提供時間 :9:00~17:00

加算情報     :入浴介助加算・処遇改善加算

送迎範囲     :墨田区全域

送迎時間(迎え) :8:00~9:00  ※ご都合に合わせた個別送迎も可能です。

送迎時間(送り) :17:00~18:00※ご都合に合わせた個別送迎も可能です。

人員体制     :管理者1名(相談員兼務) 相談員1名(非常勤)介護職員3名(専任)

          介護職員1名(非常勤) 機能訓練指導員1名(非常勤)

資格者情報    :介護福祉士1名 理学療法士1名 ヘルパー2級1名

研修情報     :頻度1回/月

自費料金     :昼食400円(おやつ代含む)おむつ代150円

          ※イベント・レクレーションに料金はかかりません。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。